淡い月

理系大学生です。

東工大院試 A日程

 

 大学院入試は大体7月の後半から8月一杯にかけて行われる。自分は今、学部4年で院試を受けてる真っ最中。自分は東京大学大院、東京工業大学大院、それと今いる大学の院の3つを出願して、東大院以外の2つの合格をもらうことができた。ちなみに、東大院は8月の一番最後に試験があるから、まだまだ遠い。

 

           f:id:awaitsuki:20210802051625p:plain

 

 東工大院の試験では、A日程(口述試験のみ)とB日程(筆記試験と口述試験)の2つの形態がある。いわば、A日程は内部推薦的なもので、外部性もGPAなどの一定の基準(はっきりとは分からない)をクリアすると受験資格がもらえる。自分の成績、あとネットの情報を見ると、だいたいある程度の大学名、かつGPAは3以上だと外部性もA日程になれる可能性が高そう。試験内容については、院試期間中は外に漏らしてはいけないって内容の誓約書を書かされてるから、今は書かない方がいいような気がする。まぁ、よくある院試の内部推薦の試験とほぼ同じだけども。

 

 

 東工大のA日程の詳細だったり、大学院受験に関する細かいことはまたいつか書こうと思う。とりあえず、今は勉強に専念しないといけない。まだまだ気を抜かず頑張らないと。