淡い月

理系大学生です。

コロナによるライフスタイルの変化って私たちの【心】にどんな影響を与えているのか?

 

コロナの直接的・間接的な【心】への影響を自分なりに考えてみた

 COVID-19、つまりは新型コロナによって私たちのライフスタイルは大きく変化した。できるだけ人込みは避け、マスクをし、アルコール除菌は必須、帰ってきたら手洗いうがいをする。このような「気を付けなければならないことが増えた」状況では知らず知らずのうちに「心」に影響を及ぼしている可能性が高い。そして、それに気づいていない人も多いと思う。コロナ禍の生活に関連する心の病気をいくつか知っておくことは重要なこと。

         f:id:awaitsuki:20210725093052j:plain

 

具体的な「心」への影響とその症状

 まず最初に注意喚起しておくが、自己診断をして早とちりをすることはよくない。基本的には、自分の精神に何か異常があるのではないかと思ったら、専門的な知識を持っている人に診察やカウンセリングをしてもらうことが何よりも重要。自分または身近な人から出ている危険信号を素早く察知するためには知識が必要自分や周りの人のための知識として備えておくといいと思う。

 

コロナうつ

 コロナの影響で大変な思いをしている人は多い。緊急事態宣言などの影響で飲食店の経営は厳しいであろうし、一人暮らしの大学生は人と接することが極端に減ってしまったはず。家族と一緒にいる時間が増えたり、友人と遊びに行くこともできなくなった。そのような環境にストレスに感じている人もいるはず。環境の変化、人との関わり合いの減少、そして先行きの不透明さが相まって精神的に参ってしまう人も少なくない。うつ病に関してはこの記事 ↓ で解説してます。

 

awaitsuki.hatenablog.com

 

自粛警察やマスク警察 

 自分の地元では、新型コロナ感染者が少なかったころは、感染者の住んでいる市町村や性別・年齢、職業に関する情報をいちいち公開していた。現実問題として、そのような情報を求めていた人が多かったと思う。その影響として、最初の方に感染した人たちの中には仕事を止めざる負えなくなった人も出てきてしまった。このような問題は、新型コロナ感染者が出るのが一番遅かった岩手県での初の感染確認時においても問題になった。目に見えない恐怖に対しては、やはり精神的に不安になり過剰な反応を取ってしまうのが人間の心理なんだなぁ~っていうことを感じさせられる出来事だった。マスクをしていない人に対しても辺りが強い人も中にいる。これらのような人たちを自粛警察やマスク警察などと呼ぶことがある。

 

          f:id:awaitsuki:20210725093405j:plain

 

 ただこのようなものは、危険が身近に感じにくい状況の人が陥ってしまうもののようにも感じた。「まだ自分には関係ないや」って思っているからこそ他人を叩き、「やべっ、自分も危ないかもしれない」って思うと自分もその被害者にはなりたくないから大人しくなる、ように思う。これは完全に個人的な意見だから、100正しいとは思わない。ただ、人間の本性がよく分かる出来事のように感じた。

 

適応障害

 適応障害とは、環境の変化に対応しきれず、抑うつや不安、無気力、集中力の低下、イライラしやすいなどのような感情面や行動面の異常が見られるものを指す。環境の変化の具体例としては、病気、大切な人との別れ、人間関係のもつれ、結婚、転校、入学などが挙げられる。コロナによるライフスタイルの変化によっても引き起こされる可能性が十分にある。ただ、原因となるものを取り除くことができれば比較的早くに回復することも可能な病気である。早めに病院に行くなり、早期対策をすることが重要になってくる。

 

強迫症/強迫性障害 

 自粛警察やマスク警察は「出来るだけ外出は控えて、外出するときは絶対にマスクをしなくてはいけない。皆がやっているのだから絶対にそのルールは守らなくてはいけない。」というような強迫観念からくるものとしても考えられる。もちろん、実際に外出は自粛するべきだし、感染を広げないためにもマスクはするべきだと思うが、「異常に」その考えに固執してしまうことが問題になってくる。

 

 他にも、重度の潔癖症もここに含まれることがある。コロナになってアルコールで手やテーブルなどを除菌する機会も増えた。それに伴い、きれいに消毒されているかどうかが気になる人も増えたと思う。ただ、それも行き過ぎると精神的な病気になってしまうことを意識しておくことも大事になってくる。

 

最後に 

 ちょっとした知識でも、自分であったり周りの人を助けることに繋がるかもしれない。やはり、知識は生活の質を上げる上で重要になってくると思うし、身に着けるべきものだとも思う。コロナで大変な思いをしている人は多くいる。ただ、このような環境でも何かしら対処法があるはずだし、突破口があると信じて頑張っていきたい。