淡い月

理系大学生です。

今朝、学生相談室に行って来た

 

 

 「学生相談室」って利用したことってありますか?自分は最近少し精神的に参っている状態だったんで、それを相談しに今回初めて利用してみた。端的に言うと、利用してみてよかった。真摯に話を聞いてもらい、ちゃんとアドバイスをもらえて。何か悩んでることがあったら、気軽に相談しに行ってもいいんじゃないかなと思った。相談しに行こうかどうか迷っている人への後押しとして、自分は大丈夫だと思っている人への助言として、なにか参考になれたら幸いです。

 

大学の学生相談室とはどんなところ?

                                                       f:id:awaitsuki:20210728143836j:plain


  自分は大学生だが、自分が通っている大学には「学生相談室」という心のケアをしてくれるところがある。このような相談場所を設置している大学は多い。その場合、だいたい「学生相談室」、または「よろず相談室」っていう名前の場合が多い。カウンセラーや精神科医の先生が対応してくれる場合が多く、専門的な知識を持っている人が対応してくれる。また、当たり前だが、相談内容に関しては守秘義務があるため、安心して相談することができる。

 

実際によろず相談室に行ってみて

 実際に自分が行ってみて感じたことは、悩んでいたことを話すことができてすごくスッキリした。一人で悩んでいることは結構危険だと思うし、ため込んでしまうからよくない。それに、ちゃんとしたアドバイスももらえてこれからのことに関して参考になった。コロナのことに関してとかで悩んでいる学生の人も多いと思うが、自分の大学のこのような相談室を利用することも一つの手だと思う。

 

 自分の大学の場合、けっこうたくさんの人が学生相談室を利用しているらしく、それにびっくりした。世の中、悩んでいる人は自分が思っている以上に多いのかもしれない。悩んでいるときは、「何で自分だけがこんな辛い目に合わなきゃいけないの?」って思う時もある。だけど、辛い思いをしている人は周りにごまんといるのが現実。精神的におかしくなって周りが見えていないだけ、なんじゃないかな~なんて思った。精神が不安定なときこそ、冷静になって、客観的に自分の状況を判断し、対処していかなくてはならない。改めてそう感じた。