淡い月

理系大学生です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

東工大院試 A日程

大学院入試は大体7月の後半から8月一杯にかけて行われる。自分は今、学部4年で院試を受けてる真っ最中。自分は東京大学大院、東京工業大学大院、それと今いる大学の院の3つを出願して、東大院以外の2つの合格をもらうことができた。ちなみに、東大院は8月の…

しりとりで「じ」が来たとき

最近、自分はよく散歩をする。やっぱり散歩はいいなぁ~って感じる。大学生で散歩が趣味だというと「年寄かよっ」って言われることもまぁまぁあるけど、散歩はいい笑。自分は東京で一人暮らしをしてる大学生。東京には、小さな公園がちらほらある。ただ田舎…

「当たり前」が当たり前じゃないことが分かる概念

「当たり前」が通用しない世界とは シュレーディンガーの猫 アキレスと亀 存在することは知覚されること 最後に 「当たり前」と思ってても意外と当たり前じゃないことって結構あると思う。その内、当たり前に思ってる概念が通用しない状況を知っておくと、自…

最近聞いてる曲

最近聞いてる曲 1曲目 Your song 2曲目 人として 3曲目 予感 4曲目 名前を呼ぶよ 最後に 最近、自分は精神的にキツいことがあって。。ただ、音楽ってやっぱりすごいなぁ~って思う。辛いことがあっても、前を向かせてくれる曲っていっぱいある。そういうも…

今朝、学生相談室に行って来た

大学の学生相談室とはどんなところ? 実際によろず相談室に行ってみて 「学生相談室」って利用したことってありますか?自分は最近少し精神的に参っている状態だったんで、それを相談しに今回初めて利用してみた。端的に言うと、利用してみてよかった。真摯…

月に数日間しか開いていないお店「カーヴァンソン」

今日は用事があり、神楽坂に行ってきた。そのついでに、神楽坂周辺をゆったり散歩。前々から気になってた「月に数日間(不定期)しか開いていないケーキ屋さん」があるってことは知っていて、今日やってるかどうかちょっと気になって行ってみたらなんとちょ…

コロナによるライフスタイルの変化って私たちの【心】にどんな影響を与えているのか?

コロナの直接的・間接的な【心】への影響を自分なりに考えてみた 具体的な「心」への影響とその症状 コロナうつ 自粛警察やマスク警察 適応障害 強迫症/強迫性障害 最後に コロナの直接的・間接的な【心】への影響を自分なりに考えてみた COVID-19、つまりは…

オリンピックのメイン会場 国立競技場に暑い中わざわざ散歩へ

散歩がてら国立競技場を見に行って来た 最近は本当に暑い日が続いてる。。本当はやるべきことがあるけど、絶対に今やらなきゃいけないことではない。だから、今日の休みたい気分にしたがって今日は完全に休みということにした笑。だから、今日は暇だから昨日…

田舎と東京の違いは? 東京での一人暮らし4年目の私がビックリしたこと

田舎と東京都心の違い 生活してみて気付いたこと ファミマとスタバとモスがやたら多い コンビニの駐車場の広さでみる田舎指数 家の表札がなぜかフルネーム 坂が多くて歩いて移動がけっこう大変 あちこちに大学がある 最後に 田舎と東京都心の違い 生活してみ…

やっぱりうつ病は自覚することが大事っていう話

ありふれた病気 ~うつ病~ そもそも「うつ病」とは? うつ病の原因 うつ病の合併症には何がある? もしうつ病になってしまったら 最後に 「うつ病」 生涯有病率が6.7%、つまり約15人に1人がうつ病を生涯のうちに経験するといわれている、らしい。嬉しいこと…

TOEFL受験と中国語学習を通して気付いた語学学習において重要だと思うこと

語学学習法って結局何が正解なの? 語学を習得するとは? 勉強する順番 さらに上達するには 最後に グローバルという言葉を耳にタコができるほどよく聞く今日この頃。今や義務教育で小学校から英語の授業は必須。 「語学学習」 これを行うに当たって、効率っ…

人間関係と依存症について知っておくべきこと 「共依存」

身近な依存症 ー 共依存 ー 共依存とは どの様な人がなりやすいの? なってしまったときの対策は? 最後に 「依存症」 よく聞く言葉だけど、自分には関係ないと思っている人は多いと思う。アルコール依存、ギャンブル依存、インターネット依存、買い物依存と…

パーソナリティ障害ってなに? 自分の性格を知るために

「パーソナリティ障害」とは なぜパーソナリティ障害について知っておいた方がいいのか パーソナリティ障害について 最後に 「自分の心をしっかりと理解している人は世の中にどれだけいるのだろうか?」 「自分のことを客観的に見れる人など存在するのだろう…